はじめに
顧客接点の複雑化や商品・サービスのコモディティ化を背景に、CX(顧客体験)向上に取り組む企業が増加しています。
博報堂では、従来のマーケティング・コミュニケーション領域に留まらず、博報堂ならではの生活者価値を起点に、組織・人材・事業戦略領域から、商品・サービス開発、販促・店舗・CRM・アフターサービスに至るまでのバリューチェーン全体のオンラインとオフラインを統合し、すべてのフェーズで優れた顧客体験を提供することを目指して、「HAKUHODO CX FORCE」を2023年3月に発足しました。
ウェビナーでは、 HAKUHODO CX FORCEのメンバーが中心に登壇。4つの異なるテーマを設定し、議論を深めていきました。
- DAY1「商品・サービス開発起点のトータル生活者エクスペリエンス」
- DAY2「社会価値起点のトータル生活者エクスペリエンス」
- DAY3「コミュニケーション起点のトータル生活者エクスペリエンス」
- DAY4「カスタマーリレーション起点のトータル生活者エクスペリエンス」
博報堂のCX(顧客体験)が約束するもの、それは愛される生活者エクスペリエンスと事業成長の実現です。愛される体験を起点に、企業やブランドに対して共感や好意を生み出し、長期的につながり続ける仕組みで事業成長を実現します。
DAY1|商品・サービス開発起点のトータル生活者エクスペリエンス
DAY1は、バリューチェーンのアッパー領域から「商品・サービス開発」を起点に、ミドル・ロワー領域を通して、生活者エクスペリスをトータルにデザインした事例をご紹介します。
■DAY1プログラム
DAY2|社会価値起点のトータル生活者エクスペリエンス
DAY2は、バリューチェーンのアッパー領域から「社会価値」を起点に、ミドル・ロワー領域を通して、生活者エクスペリエンスをトータルにデザインした事例をご紹介します。
■DAY2プログラム
DAY3|コミュニケーション起点のトータル生活者エクスペリエンス
DAY3は、バリューチェーンのミドル領域から「コミュニケーション」を起点に、アッパー領域に逆上がりして、生活者エクスペリスをトータルにデザインした事例をご紹介します。
■DAY3プログラム
- CR×メディアの一体型チーム HAKUHODO サイクロン フルファネルの生活者エクスペリエンスを実現
⇒ウェビナーレポートはこちら
- ソリューションピッチ|顧客心理を解明し、理想的なオンライン体験を提供 CX改善プラットフォーム「Sprocket(スプロケット)」
⇒ピッチ動画視聴はこちら
- 生成AIで生み出す新しい共創体験 Honda Next Blueprint Project
⇒ウェビナーレポートはこちら
- ソリューションピッチ|企業と顧客の「解約」というタッチポイントをAIで変革する!解約抑止チャットボットSaaSを展開する「Smash」
⇒ピッチ動画視聴はこちら
- オウンドメディアが変える顧客体験 渋谷区公式サイトリニューアル事例からみる顧客体験デザイン
- ソリューションピッチ|FAQサイトの検索性能を飛躍的に改善し、顧客満足度向上を実現!
⇒ピッチ動画視聴はこちら
DAY4|カスタマーリレーション起点のトータル生活者エクスペリエンス
DAY4は、カスタマーリレーションを起点に、時にバリューチェーンのアッパー領域に逆上がりして、生活者エクスペリエンスをトータルにデザインした事例をご紹介します。
■DAY4プログラム
- LINEを活用して加速するCX高度化 CRM起点でのCX開発の近道
- ソリューションピッチ|「トライブマーケティング」攻略法 ブランドに「生活者の共感」を生み出すコミュニケーションメソッド
⇒ピッチ動画視聴はこちら
- プロフェッショナルの連携で拡がる、顧客ビジネスの多様性 専門機能を持つ事業部のケース別に成功ポイントをご紹介
⇒ウェビナーレポートはこちら
- ソリューションピッチ|顧客開拓を加速させる戦略的営業支援 アポ獲得から契約まで一気通貫した営業支援
- マーケティングDXによる顧客体験+人材育成 株式会社TSIが取り組むマーケティングDXとデータ活用人材育成
⇒ウェビナーレポートはこちら
- クロージングセッション CXの今まで、と、これから
⇒ウェビナーレポートはこちら
CX(顧客体験)向上に課題がある方へ
「HAKUHODO CX FORCE」では、生活者価値を起点に、組織・人材・事業戦略領域から、商品・サービス開発、販促・店舗・CRM・アフターサービスに至るまでのバリューチェーン全体のオンラインとオフラインを統合し、すべてのフェーズで優れた顧客体験を提供することができます。企業のビジネス成長を支援し、「長く愛され続ける」ブランド育成につなげ、企業の新たな価値を創出します。⇒ご相談はこちらから
|