人口減少や地域・世代間の格差、単身世帯の増加など、さまざまな社会変化がこの国の姿を大きく変えつつあります。アフターコロナの時代を経て、マーケティングの根底を改革する企業やブランドも現れました。近年では「2030年問題」という言葉も注目され、社会変化の重要性が増しています。この不確実な時代において、中長期戦略の基盤である「未来予測」が難しくなっていますが、選ばれ続ける企業やブランドになるためにはどのような判断が必要でしょうか。
私たちLEADチームは、社会変化に注目しながら、ブランドの独自性を高めるためにマーケットの「キワ」に焦点を当てるという考え方を提案します。
- 我々の独自調査で明らかになった、生活者が求める「キワ」とは何か?
- 「キワ」と「ニッチ」の違いはどこにあるのか?
- NO.1ブランドでも「キワ」の視点が必要なのか?
これらのポイントを通じて、選ばれ続けるための戦略をご紹介します。