企業のサステナビリティへの取り組みが急速に進む中で、投資家からの情報開示要請への対応やサステナビリティ経営への投資が、中長期的に経営的リターンを生み出せるのかという課題に、多くの企業が直面しています。
企業のサステナビリティへの取り組みは、やらなければならない「宿題」から「ブランドへの投資」に転換させることにより、生活者にメリットを提供しながらブランド資産を築くことができる「機会」となります。
博報堂SXプロフェッショナルズ(以下SXP)は、生活者価値デザインのプロフェッショナルとして、サステナブルな取り組みを生活者が実感できる価値に転換・再設計し、クライアント企業の生活者価値に基づいたSX(サステナビリティトランスフォーメーション)の実現を、川上から川下まで一貫して支援しています。
本ウェビナーでは、幅広い領域のSXに関する経験と専門性を持つメンバーが登壇します。企業の経済的・社会的インパクトの統合に資する経営支援、シンボリックなアクション開発、インナー浸透、事業開発支援、マーケティング支援など、これまでの多様なクライアント事例・実績を通じて、「企業のサステナビリティへの取り組みのコストを、ブランド価値に転換するための視点・ポイントとは何か」をご紹介します。
持続可能な社会を支える次世代ビジネスモデルを創造するパートナーとして、SXPのケイパビリティをぜひご活用ください。
目次
企業が抱える、問題・疑問とは
- サステナビリティ経営やESG対応へのコストが、回収できていない
- サステナビリティ経営やパーパスの全社浸透を行いたい が、課題が多い
- サステナビリティ経営を体現する、シンボリックなアクションを開発したいが、実現できていない
このウェビナーはこんな方におすすめです
- マーケティング・ブランディング部門、宣伝部門、経営企画部門のご担当者
- サステナブルな取り組みを通じて、どのようにブランド価値を向上させるか具体的な戦略にお悩みの方
- サステナビリティ施策のコストとそのブランド価値への影響について明確に理解したいが、具体的な視点や方法にお悩みの方
当該サービスのサービス資料・参考資料
ニュースリリース
・コーポレート価値創造プログラム
博報堂、サステナビリティ経営支援を本格化 「SDGsコーポレート価値創造プログラム」で企業価値と社会価値の同時実現を支援 |ニュースリリース|博報堂 HAKUHODO Inc.
・Nature Positive Studio
博報堂SDGsプロジェクト、未来生活者発想でネイチャーポジティブとビジネス機会創出の 両立を支援するソリューション「Nature Positive Studio」を開発 ―企業におけるネイチャーポジティブの「ありたい未来」を実現するビジネスの立案を支援― |ニュースリリース|博報堂 HAKUHODO Inc.
・サステナブル行動購買調査、脱炭素調査
博報堂「生活者のサステナブル購買行動調査2024」レポート |ニュースリリース|博報堂 HAKUHODO Inc.
博報堂「第五回 生活者の脱炭素意識&アクション調査」「脱炭素」の認知は9割超。 一方、脱炭素社会に向け行動している人は3割に留まり、 行動しない理由は「今よりもお金がかかりそうだから」がトップ |ニュースリリース|博報堂 HAKUHODO Inc.
講演概要
開催日時 |
2024年10月24日(木)15:00 ~ 16:30 ※アーカイブ配信あり |
締切 |
2024年10月21日(月)15:00 |
参加方法 |
事前登録制 |
参加費 | 無料 |
プログラム
博報堂SXPのご紹介
博報堂SXPの業務実績
現在取り組んでいるテーマについて
今後注目するテーマについて
クロージング
登壇者のご紹介
辻田 敏宏
株式会社博報堂
ストラテジックプラニング局
エグゼクティブルーム
エグゼクティブ
ビジネスプラニングディレクター
博報堂SXプロフェッショナルズ共同リーダー。ストラテジックプラニング局所属。1990年博報堂入社。主にマーケティング部門で酒類・飲料・食品・トイレタリー・エネルギー自動車・情報通信・不動産・テーマパーク・小売流通業界等の得意先を担当。2019年に、本プロジェクトの前身となる「博報堂SDGsプロジェクト」を発足させ、共同リーダーを務める。得意先のSDGsアクションをサポートするための、ソリューション開発・リサーチ・提案活動に従事。
兎洞 武揚
株式会社博報堂
生活者発想技術研究所開発二グループ
主席研究員 グループマネージャー
博報堂SXプロフェッショナルズ共同リーダー。1992年博報堂入社。マーケティング、ブランディング戦略立案業務に携わった後、従業員の意識変革や組織開発の領域を専門として、企業の変革支援のコンサルティングを主要業務とする。現在は、経営層に対して、利益と社会的インパクトの同時創出を目指す、よりパーパスドリブン経営、ESG経営のコンサルティングを専門としている。パーパス策定から実装エグゼキューションまでを統合的に一貫して並走して、企業トランスフォーメーションの実現を目指す。主なソーシャルプロジェクトとして「フードロス・チャレンジプロジェクト」「未来教育会議」「かいしゃほいくえん」「未来を変える買い物 EARTH MALL」等。
小田部 巧
株式会社博報堂
ストラテジックプラニング局 部長
イノベーションプラニングディレクター
SXプロフェッショナルズ
EARTH MALL プロデューサー
2004年博報堂入社。マーケティング局、エンゲージメントビジネスユニット、HAKUHODO THE DAY を経て、2016年より現職。国内クライアントを中心に、戦略からエグゼキューション、トータルなコミュニケーションデザインを行う。生活者をパートナーと捉えた、創発型プランニングを好む。また、自身もNPO運営をしており、サステナビリティ・トランスフォーメーション(SX)業務も積極推進中。
原 節子
株式会社博報堂DYホールディングス
ストラテジックデザイン事業戦略室
株式会社博報堂
ブランドデザインユニット事業経営企画室
室長補佐
チーフイノベーションプラニングディレクター
銀行及び、銀行系シンクタンクを経て、2000年博報堂入社。以来、運輸、自動車、金融、流通サービス、不動産、飲料、トイレタリーを中心とした企業のブランドコンサルティング業務に従事。グループおよび企業の統合ブランド戦略立案、パーパス策定、CI・VI開発、マーケティング戦略策定、統合情報コミュニケーション、インナーブランディング、組織変革等に主に携わる。個人と組織の創造性発揮を最大化する「創造する組織」の推進をはじめ、社会への価値創出をマルチステークホルダーで取り組むソーシャルイノベーションプロジェクト(未来教育会議等)や、経済インパクト社会インパクトの同時実現に向けたSDGsコーポレート価値創造プログラム等を推進中。
舟橋 一晃
株式会社博報堂
ストラテジックプランニング局
チームリーダー
チーフマーケティング ディレクター
世界に誇れる日本企業の技術力・製品開発スピリットに共感し、可能性を引き出すパーパスドリブンによる事業活性化や、イノベーション創出支援を得意領域とする。事業ビジョン、パーパス策定、中期事業戦略、マーケティング戦略立案をサポートし、一般消費財・食品飲料、耐久財・サービス事業会社等プロジェクト推進経験がある。
島田 圭介
株式会社博報堂
PRディレクター/広報コンサルタント
1995年博報堂入社。入社以来一貫してPR畑に所属。様々な企業や商品の広報・PR業務に従事する他、企業の危機発生時からリカバリーまでの対応を、トータルでコンサルティングを行う。また、市民と企業や行政の合意形成業務や企業の競争力を高めるための、ルールメイキング戦略等のソリューション提供に携わる。現在は、持続的な社会と企業の成長を実現するために、博報堂SXプロフェッショナルズのメンバーとして活動。ネイチャーポジティブエコノミーの実現に向けて「Nature Positive Studio」を推進。