近年、ジェンダー平等が求められる中、ジェンダーバイアスや性別にもとづく「らしさ」の押し付けについても注目されるようになってきました。
博報堂の社内プロジェクトであり「女性の幸せを起点に、すべての人が生きやすい“ニュートラルな社会”づくり」をビジョンに掲げて活動する博報堂キャリジョ研プラスは、社会に存在する性別にもとづく「らしさ」に関する生活者意識実態を明らかにするため、この度男女10~60代を対象に「ジェンダーバイアス調査」を実施しました。
調査の中で、ジェンダーバイアスに関する意識の世代別の実態や今後の兆し、ジェンダーバイアスが性別を問わず生活の様々な場面で影響を及ぼしていることが明らかになりました。また、生活者の商品選びにおいても、自分の性別ゆえに特定の商品を買いにくい、自分に合った商品を見つけにくいという窮屈さを与えていることが明らかになってきました。
本ウェビナーでは、調査から見えてきたジェンダーバイアスに関する生活者意識に加えて、商品選びにおける課題や、それらの窮屈さを払しょくしていくために企業にできることのヒントをご紹介いたします。
目次
企業が抱える、問題・疑問とは
- 企業が提供する商品や広告イメージが、生活者に窮屈さや、自分らしく選べていない感覚を与えている
- ジェンダーバイアスという言葉はなんとなく聞いたことがあるが、よく意味が分かっていない、または自社の取り組みへの活かし方がわからない
このウェビナーはこんな方におすすめです
- ジェンダーに関する課題やジェンダーバイアスについて関心がある方
- 商品や広告を通して社会課題を解決することに興味がある方
- Z世代の生活意識・購買意識に関心のあるマーケティングご担当者
- ダイバーシティに関心がある方、またはご担当者
当該サービスのサービス資料・参考資料
博報堂ニュースリリース
博報堂キャリジョ研プラス、 「ジェンダーバイアスに関する生活者意識調査」を実施
講演概要
開催日時 |
2024年3月28日(木)15:00 ~ 16:00 ※アーカイブ配信あり |
締切 | 2024年3月25日(月)15:00 |
登壇者 |
博報堂キャリジョ研プラス 研究員
瀧川 千智
程 恬恬
前田 将吾
松村 和
小島 麻衣
北里 礼
|
参加方法 |
事前登録制 |
参加費 | 無料 |
プログラム
ジェンダーバイアスの基礎知識と社会情勢の変化
ジェンダーバイアスに関する生活者意識
ジェンダーバイアスが商品選びに与える影響と解決策
博報堂キャリジョ研プラスのソリューション
登壇者のご紹介
瀧川 千智
博報堂キャリジョ研プラス 研究員
2005年博報堂入社。マーケティングプランナーのち、雑誌局を経て2023年4月より現部署。 2012年より「博報堂キャリジョ研」に参画し、2017年に「働く女の腹の底」を出版。 2020年より、雑誌などのメディア編集部活用ソリューションチームMATCHを立ち上げ、メディア編集部とクライアント課題解決をするプランニングを行う。 2021~2024年、日経BPマーケティング広告賞 審査員。2022~2023年、ACC メディアクリエイティブ部門 審査員。
程 恬恬
博報堂キャリジョ研プラス 研究員
中国出身。2019年に来日して博報堂中途入社。 ビジネスプロデュース職として、化粧品メーカーのコミュニケーション制作やプロモーション業務(海外/日本国内)を担当。 2023年よりプロデューサーとして、業種に問わずグローバル業務におけるクリエイティブプロデュースに携わる。 同年11月に博報堂キャリジョ研プラスにジョイン。
前田 将吾
博報堂キャリジョ研プラス 研究員
2020年株式会社博報堂に入社。入社以来、マーケティング、ビジネスプラニングに従事。2022年より「博報堂キャリジョ研プラス」に初の男性メンバーとして参画し、調査・プラニング等を担当。 女性に関する社会問題について、問題を取り巻く男性の意識変革の兆しにも着目しながら、性別によって苦しむことのない社会の実現に向けて活動している。
松村 和
博報堂キャリジョ研プラス 研究員
2020年博報堂DYメディアパートナーズ入社。 国内外の大手企業からスタートアップまで多様な業種/規模クライアント のメディアプラニング・PDCA領域を担当。 2023年より博報堂へ出向。メディア領域の経験を活かしながら、ストラテジックプランナー職として消費財・WEBサービス業種のマーケティングを担当。 キャリジョ研プラスには2020年から加入。加入後は、大学と連携した「早期キャリア教育」や「ジェンダーバイアス」に関する講義などを行ってきた。
小島 麻衣
博報堂キャリジョ研プラス 研究員
2020年博報堂入社。 ビジネスプロデュース職として、 メディア(TV、デジタル)領域、制作(国内/海外広告、ブランディング)領域 を担当。 2023年より博報堂DYメディアパートナーズのメディアプランナーとして、外資系クライアントを中心とした、IT系・消費財等のさまざまな業種のメディアプランニングを行う。 現在キャリジョ研プラスにおいては、研究員としてジェンダーバイアス調査、 大学生向けアンコンシャスバイアス講義、ボードゲーム開発等に従事。
北里 礼
博報堂キャリジョ研プラス 研究員
2022年博報堂入社。 グローバルマーケティングDX推進局にてストラテジックプランナー職として、海外市場に向けたマーケティング全般を担当。 これまで、化粧品、飲料、通信、金融などの領域のクライアントをサポート。 キャリジョ研プラスには2023年加入。 加入後は、媒体社にて記事を執筆、また大学でのジェンダーバイアスに関する講義などを行ってきた。