ユーザー・イノベーション・プログラム
こんな課題を抱えるお客様へ
イノベーションの重要性が高まる中、アプローチや手法に行き詰まりを感じている方も多いのではないでしょうか。
生活者自身が革新的な製品を開発したり、既存製品を改良したりする「ユーザー・イノベーション」の活用に、注目が集まっています。
-
課題
自分たちだけでは
ブレイクスルーが
うまれない -
課題
自社にあるシーズを
もっとうまく
活用したい -
課題
これまでとは異なる
製品開発手法に
トライしてみたい
生活者の知恵を、イノベーションの武器に!
近年、先駆的企業での活用が進んでいます。
POINT
リードユーザーとの共創で
イノベーションを創出!
「革新的なアイデア」を持っているリードユーザーを探索し、生活者の声から新奇性や顧客便益の高い製品アイデアをつくります。
POINT
顧客基盤がなくてもOK!
独自ネットワークで
リードユーザーを探索!
平均的なユーザーではなく、日本には人口の3.7%しかいないと言われているリードユーザーと出会うことがイノベーションのカギになります。博報堂グループのネットワークを活用し、商業的な魅力をもたらすリードユーザーを探索します。
POINT
経験豊富なメンバーが
プロジェクトを
ファシリテート&並走!
学術的知見だけでなく製品開発の実務的知見を合わせ持ったプロジェクトメンバーが課題にあった手法やワークをデザイン、ファシリテートをします。
「ユーザー・イノベーション・プログラム」のサービス概要
課題をそのまま生活者やユーザーに聞くことはできません。課題や企業・ブランドの状況に合わせて、最適な手法を選択し、これからの兆しを踏まえたテーマの設定、そのテーマに合わせたアイデア創出のワークプログラムを設計します。
社内の研修プログラムとして活用いただくケースもあります。