Social Booster™
こんな課題を抱えるお客様へ
社会課題を解決する企業が100年後も生き残ると言われている時代において、企業は事業価値と社会的価値をともに向上させていくことが求められています。Social Booster™はその両立を実現し企業の社会的意義を高めるプログラムです。
-
課題
パーパスを象徴する具体アクションを開発・実装したい
-
課題
自社の活動がグリーンウォッシュと批判されないか心配
-
課題
SDGs領域の活動について検証しながら慎重に進めたい
博報堂・READYFOR・Yahoo!JAPANの3社の専門チームが、企画立案から検証、実装まで一気通貫で支援します。
POINT 価値ある具体アクションを創出する確かなステップ
3社の強みを活かした、企画→検証→実装の3ステップで事業価値と社会的価値を両立する具体アクション創出を支援します。
POINT グリーンウォッシュに配慮した本質的な活動創出
関連領域で活動を行う活動家と共創することで、領域の本質的な課題と企業のリソースの接点を探索し、領域に対して真に意義ある活動を創出します。
POINT 実践的なPoCの場の提供
READYFORのプラットフォーム上にPoC(概念実証)の場を設けることで、リアルな支援者の声を集め、社会と企業双方にとってより意義ある活動へとブラッシュアップします。
サービス概要
Social Booster™は社会に対して活動を起こそうとする企業と、想いを持った活動家とその先の応援者をつなぎ、社会課題についての各領域で大きく社会を変える活動を加速(boost)させます。
博報堂の強み
博報堂SDGsプロジェクトが推進する企画開発力
博報堂のSDGsプロジェクトメンバーが企業メンバーや社会活動家と共にSDGs の達成に向けた活動に関する方針を策定し、企画開発します。
READYFORでのPoCによるアップデート
READYFORのプラットフォームを活用し、そこで得られる反応や支援の状況から、本格実装に向けてアップデートを重ねることができます。
Yahoo!JAPAN SDGsの情報発信力
Yahoo!JAPAN SDGsのメディアを活用し、商品・サービスの社会実装と浸透を支援。クラファン支援者を起点にしたコミュニティ構築を支援します。
プロジェクトの進め方
Social Booster™は社会に対して活動を起こそうとする企業と、想いを持った活動家とその先の応援者をつなぎ、社会課題についての各領域で大きく社会を変える活動を加速(boost)させます。
支援メンバー
博報堂SDGsプロジェクト
SDGs の視点からクライアント企業のビジネスイノベーションを支援する全社的プロジェクト。マーケティング・ブランディング、PR、ビジネス開発、研究開発、クリエイティブなど、SDGs に関する経験と専門性を持つ社員で編成。次世代の経営のテーマとなる、企業の経済インパクトと社会的インパクトの統合に資するソリューション開発や経営支援、事業開発支援、マーケティング支援などを行います。
READYFOR株式会社
「誰もがやりたいことを実現できる世の中をつくる」をビジョンに日本初・国内最大級のクラウドファンディング事業、寄付・補助金マッチング事業を運営しています。2011年3月のクラウドファンディングサービス開始から約2万件のプロジェクトを掲載し、120万人以上から290億円以上の資金を集め、国内最大級のクラウドファンディングサービスとして、中学生から80代の方まで幅広い方々の夢への一歩をサポートしています(2022年12月時点)。
Yahoo! JAPAN SDGs
Yahoo! JAPAN SDGs(ヤフージャパン エスディージーズ)は、「豊かな未来のきっかけを届ける」をコンセプトに課題解決の事例を伝えるとともに、一部の記事に募金やECなどへの誘導リンクを設置することで、課題に取り組む人や団体、課題解決に向けたユーザーのアクションを後押しします。
よくあるご質問
-
Q. このプログラムはどのような企業に適していますか?
当プログラムはあらゆる業界や規模の企業に適しています。SDGsをビジネスに組み込むための具体的な手法や戦略を提供し、持続可能な成長を目指す企業に価値を提供します。
-
Q.プログラムの期間やカリキュラムはどのようになっていますか?
企画から実装まで約6か月の期間を想定しています。カスタマイズ可能なカリキュラムを通じて、企業のニーズや目標に合わせたサポートを提供します。専門家との1on1セッションやワークショップ、進捗レビューなどを通じて、効果的なSDGs戦略の構築をサポートします。