中堅中小企業向けBtoB事業サービスクリエーション

こんな課題を抱えるお客様へ

中小企業をターゲットとするBtoB事業では、エンタープライズ企業とは異なるアプローチが求められます。
エンタープライズ企業では、意思決定は明確なプロセスに沿って行われることが一般的です。しかし、中小企業では、経営者の考えや従業員の意見など、さまざまな要素が意思決定に影響を与えます。
このような状況では、企業を攻略するのではなく、経営者や従業員を理解することが重要です。
中小企業の経営者や従業員の悩みや課題を理解し、その解決につながる商品やサービスを提供することで、信頼関係を築くことができます。
博報堂の生活者発想は、中小企業の経営者や従業員のニーズを深く理解したマーケティングが実現できます。

  1. 課題

    エンタープライズ向け
    事業とは異なる
    アプローチが必要

  2. 課題

    営業稼働を
    最小限
    にしながら
    売上
    を伸ばしたい

  3. 課題

    ビジネスの起点となる
    リード顧客が
    取れない

博報堂のサービスクリエーションが、売り物も、売り方も、トータルで再構築!

POINT VoCを元に、経営者の
真のニーズや感情も含めた
意思決定モデルを分析

定量・定性データを収集・解析し、経営者が持つ課題や経営者の特性(アントレプレナータイプ・モチベータータイプ等)などを分析することで、売り物・売り方を再構築する方針を作ります。​

POINT 売り物となる、
単品商品の見え方/複数商品の
パッケージを開発

同じ商品でも業態や経営者の特性によって、価値の捉え方は異なります。ネーミングやセグメント別商品パッケージ等を、博報堂のクリエイターも含めて含めて作ります。​

POINT 売り方となる、
販売シナリオを開発

ターゲットの誰に・何を・どのように売るのかといった受注シナリオ、入口商品・オンボーディング商品・クロスセル商品等といった商品シナリオを設計し、販売シナリオを開発します。​

サービス概要

多くの企業が課題を抱えている中堅中小企業向けBtoB事業において、できるだけ効率的に売上を伸ばすために、売り物や売り方の企画を博報堂が代行します。​

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経営者の特性分析のイメージ

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博報堂グループの強み

分析レポートや戦略資料ではなく、すぐに売りにいける武器を供給​​

ターゲット企業をどのように攻略するのかという戦略策定は実施するものの、それだけで終わっては意味がありません。
戦略に従ってすぐに売りに行ける、商談ツール・営業トークスクリプトなども含めて、売りにいける武器を供給します。​

生活者発想が実現する、経営者の論理と情理を捉えた販売シナリオ​

中堅中小経営者は、エンタープライズ企業と違い、課題の強さやROIだけでは意思決定しません。日頃どんなことに関心を持つのか、誰の話なら受け入れやすいのか、従業員の顔色をどの程度うかがうのか等、情理の面も含め、経営者を生活者と捉え、丸ごと理解することが求められます。
博報堂は生活者発想を掲げ、多くの生活者データや読み解くノウハウを蓄積しています。

各種マーケティング施策の企画も可能​

営業をドライブするための売り物・売り方の開発を通じ、そこから得た示唆を元に、顧客向けイベント・Webサイトコンテンツ制作・従業員向けのインナーブランディング・新人研修等、様々な施策の企画・実行も可能です

プロジェクトの進め方

4つのStepで進みます。毎週~隔週で定例会を実施し、進捗共有・議論を行います。​

  1. Step1

    VoC分析設計

  2. Step2

    売り物・売り方企画

  3. Step3

    テストセールス・VoC収集

  4. Step4

    売り物・売り方チューニング

支援メンバー

笠松 英一郎

笠松 英一郎 / Eiichiro Kasamatsu

株式会社博報堂コンサルティング
プロジェクトマネジャー

大手メーカー営業、組織/人事コンサルティング会社を経て現職。中計策定などの事業支援、インナーブランディングなどの組織支援を行ってきた。

よくあるご質問

  1. Q.ご支援の期間はどの程度になりますか?

    4か月から実施が可能です。複数年契約で定常的に代行することも可能です。

  2. Q.費用の目安はありますか?

    お客様の課題や検討状況によって異なりますので、個別にお見積りとなります。​

  3. Q.どの程度の事業規模ならば可能でしょうか?

    特に基準はありませんが、ご支援の事例では500億円~数千億円規模の事業規模が多いです。

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