SDGsコーポレート価値創造プログラム

こんな課題を抱えるお客様へ

企業価値向上と社会価値創出のダブルインパクトの両立を図り、持続可能な事業成長のために変革に取り組むことが企業に求められています​。

  1. 課題

    サステナビリティ視点を
    組み入れた経営および
    事業改
    革の方法が知りた

  2. 課題

    自社の存在意義や
    その企業らしいパーパスや
    サステヒナビリティ方針を
    策定したい​

  3. 課題

    戦略方針は策定したが
    社会に実装し形にする
    までのプロセスを
    一気通貫で支援してほしい​

ダブルインパクト経営を実現する鍵は、サステナビリティに配慮した事業活動を「生活者の体験価値」に転換すること!​

POINT 未来発想かつ自社ならではの
サステナビリティ領域
における方針策定​

未来発想を通じて全社員がひとつにまとまる、その企業ならではのパーパス・サステナビリティ方針・マテリアリティを策定します。​

POINT 生活者の共感・行動を
生み出すサステナビリティ
事業・サービス開発​

企業のバリューチェーンにおける、サステナビリティ実現に向けた変革取り組みを、生活者の体験価値へと転換することで、社会的インパクトを創出しながらブランド価値を高めます。​

POINT 各ステークホルダー特性に
合致したサステナブル
コミュニケーション戦略の
企画立案・実施​

策定した戦略や実際の活動を、ステークホルダーを巻き込む原動力となる“言葉”や”体験”に転換し、各ステークホルダーとのエンゲージメント向上を実現します。​

サービス概要

「企業と生活者の力を引き出し、サステナビリティ経営を形にする」ことを掲げ、これからの時代における企業の 存在意義・その企業らしいパーパス策定から、事業開発・マーケティング支援、社内外コミュニケーション展開、社会的インパクト評価に 基づくマネジメント支援など、社会に実装し形にするまでのプロセスを 一気通貫で支援します。​

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博報堂の強み

変化の激しい時代の中だからこそ必要とされる「未来発想」

過去、現状の積み上げではなくどのような未来をつくりたいかの発想を大切にし、その未来を実現する明確な意思と行動を創出する。​

経済インパクトと社会インパクトの価値創造ストーリーを描く「ダブルインパクト創出モデル」​​

本業を通じたダブルインパクトの創出に本格的に取り組むために、その企業らしい価値創造ストーリー等の戦略立案から、PDCAサイクルの仕組みづくり等の実装領域までサポートします。​

生活者と共創で経営・事業を変革「With 生活者」​​

企業と生活者を「課題解決のパートナー」と位置づけ、生活者の価値観や行動変容を引き出し、生活者や社会が本当に共感し動くアクションを企画し実装します。

プロジェクトの進め方

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支援メンバー

原 節子

原 節子 / Setsuko Hara

株式会社 博報堂
ブランドデザイン事業経営企画室

チーフイノベーションプラナー

都市銀行・シンクタンクを経て、2000年 博報堂入社。​企業の統合ブランド戦略立案推進をはじめ、組織・人材開発、ソーシャルイノベーション領域のプロジェクトに主に携わる。
2015年より博報堂SDGsプロジェクトメンバー(現在の博報堂SXプロフェッショナルズ)として、ダブルインパクト創出を目指すコンサルティングサービスに注力。

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