GRIP & GROWTH​

こんな課題を抱えるお客様へ

昨今、BtoB企業における業務のデジタル化やデジタルマーケティングが推進され、企業のDX化が急速に進んでいます。BtoB企業が顧客を獲得(GRIP)し、クライアント企業のビジネスと顧客を育てていく(GROWTH)マーケティングDXが求められています。​

  1. 課題

    オウンドサイトを立上げて
    インバウンドマーケ
    ティングを展開したいが
    良いコンテンツが作れるか
    そもそもサイトへの集客が
    できるのかわからない

  2. 課題

    自社サイトへの集客は
    ある程度でき
    ているが
    質の高
    いリードを選別し
    成約に結びつけることが
    できていな

  3. 課題

    マーケティング部門と
    セールス部門が連携して
    売上に繋げるような
    業務プロセスが
    確立されていない

クリエイティビティとテクノロジーで顧客の事業変革を行う、博報堂のコマースデザイン事業ユニットがグループ各社と連携し、BtoB企業のマーケティング&セールス領域のDXを統合的に推進​

POINT [ 顧客の創造 ]
BtoBメディア連携
・潜在顧客の開拓​

BtoB企業の対象市場におけるプレゼンスを高めるとともに、テレビCMや動画広告等のメディア、BtoBメディアとのID連携を活用して、今まで取り込めていなかった潜在顧客を顕在化します。​

POINT [ 顧客の獲得 ]
デジタル集客
・顕在顧客の育成

潜在顧客の中から、BtoB企業が提供する商品やサービスに興味を持つ顧客を抽出し、「見たくなる」オウンドメディアを創造することで、新規の見込み顧客を獲得します。​

POINT [ 顧客の支援 ]
セールス支援、
顧客の継続支援

リードナーチャリングやフィールドセールス等を経て、既存顧客化した後は、対象顧客の事業を成功させるためのカスタマーサクセスまでをサポートします。​

サービス概要

BtoB企業のマーケティングDXを推進するさまざまな知識、ノウハウ、サービスを統合し、顧客創造から顧客獲得、顧客支援までのフルファネルでのサービスをワンストップで提供いたします。また、博報堂が当サービスを全体プロデュースすることで、部分最適ではなく全体最適という視点でクライアント企業のマーケティングDXを全面サポートいたします。​

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博報堂の強み

戦略から実行支援まで一気通貫したケイパビリティ​

BtoBの事業支援にあたって、「戦略は書いたけど、絵に描いた餅で終わってしまう」「戦略がないまま色んな施策が走っていて非効率的」といった状況が多くのシーンで見られます。広告会社である博報堂だからこそ、戦略立案から実行支援までの一連のプロセスを支援可能であり、実際の施策効果を見ながら、戦略の見直しを行うようなダイナミックなご支援も可能です。​

複雑なBtoBサービスの提供価値を「生活者」にわかりやすく伝えられるクリエイティビティ​

BtoBビジネスにおいてターゲットを議論する際、よく「ターゲット企業」に注目が集まりますが、「企業」は決裁者・現場担当者・経営者・購買担当者など、多様な生活者が集まって運営されています。よって、「企業」という集合体としてだけでなく、それを構成する「個人」のインサイトまで深く理解することで、サービスが市場に受け入れられる状況を作り出すことができます。

支援メンバー

池田善行

池田 善行 / Yoshiyuki Ikeda​

株式会社 博報堂
エクスペリエンスクリエイティブ局
エクスペリエンスデザイナー​

事業をトランスフォームする「成果の出る」エクスペリエンス。OMO、B2B領域のマーケティングDXを統合する、戦略立案・体験ディレクション​。
①事業の旗立て=トランスフォーム​
②顧客の認識変容=エクスペリエンス​​
③循環の仕組み=グロースハック ​
上記3つを統合し、クライアントに向き合う。​​

武藤重近

武藤 重近 / Shigechika Muto​

株式会社 博報堂
エクスペリエンスクリエイティブ局
クリエイティブプロデューサー​

テクノロジーを起点に事業・サービス領域のビジネスデザインを推進する​クリエイティブプロデューサー。​営業部門経験を経て、現在はクリエイティブ部門にて、​OMO・コマース領域におけるビジネスデザインを見据えた​顧客体験の設計から実装までを推進。DX推進を目的とした外部パートナー協働プロジェクト立ち上げにも従事。

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