FUTURE SHOPPER COMPASS
こんな課題を抱えるお客様へ
AIエージェントが日常生活に溶けこもうとしている今、企業はこれからの事業成長に向けて、“新たな購買行動”を捉え直し、生活者や企業の新たな指針を作ることが、次世代のマーケティングやブランディングにおいて求められています。
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課題
この先、どのようなサービスやマーケティングが求められるか分からない
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課題
中長期戦略の方向性が定まらず、どこから手をつければ良いか分からない
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課題
未来の購買行動がどう変化し、どのように対応していくべきか分からない
未来の「売る」を、理想の「買う」から考える、企業の事業成長に向けた未来洞察のマーケティングサポート!
ステップ
カテゴリーの兆しを見つけるDiscovery Signs
カテゴリーやブランドの状況に応じて、技術動向や博報堂の生活者データを基に集約し、重要な「未来の兆し」を作成します。
ステップ
兆しから購買行動を描くShopper Journey
作成した「未来の兆し」を基に、未来に生きる「バーチャル生活者」を設定。「バーチャル生活者」へのインタビューを実施し、「未来の購買行動」を明らかにします。
ステップ
描いた未来を形にするFuture Building
「未来の購買行動」をベースに、事業機会の仮説抽出と新規事業のアイディア開発などを行い、博報堂グループが実行までをサポートします。
サービス概要
企業が注目すべき、未来のトレンドや技術動向を、未来の兆しとしてまとめます。集約した未来の兆しを基に、未来に生きるバーチャル生活者を設定し、インタビューを行い、購買行動を描いていきます。最終的には、描いた未来の購買行動をベースに、事業機会の仮説抽出と新規事業のアイデア開発など、実践的な領域までサポートしていきます。

博報堂グループの強み
博報堂のオリジナル技術「バーチャル生活者」を活用
バーチャル生活者とは、博報堂の生活者データと生成AI技術を組み合わせた独自開発の未来生活者像です。バーチャル生活者への買物インタビューというユニークな手法を活用し、未来の買物を洞察していきます。
企業に合わせたサービスのカスタマイズ性
定型化されたサービスではなく、企業様のニーズに応じてカスタマイズが可能です。例えば、特定の業界やカテゴリーに特化した技術や未来の事象の収集、生活者潮流の研究結果など適切な未来シナリオをインプットして、最適なアプローチを行っていきます。
「実行」フェーズまで支援するサービス
未来プロジェクトでありがちな、単なる予測の報告書やレポートで終わらせるのではなく、具体的な事業機会の抽出や新規事業のアイデア開発など、マーケティング戦略の実現に向けたチーミングを、博報堂グループが実行まで支援します。
支援メンバー

垂水 友紀 / Yuki Tarumi
株式会社博報堂 買物研究所 所長
化粧品、日用品、飲料、健康食品など消費財のマーケティング戦略、商品開発、サービス開発に従事。「買物インサイト」を起点に、新しい買物を生み出すソリューションを提案・実行する実践的研究所を運営。

飯島 拓海 / Takumi Iijima
株式会社博報堂 買物研究所
マーケティングプラニングディレクター
市場調査会社を経て、2022年より現職。EC生活者、パーパス買い、リテールメディア、値上げと節約など幅広いテーマの調査研究および、ショッパーマーケティング領域のソリューション開発を担う。

生島 岳 / Gaku Ikushima
株式会社博報堂 買物研究所
マーケティングプラニングディレクター
食品や飲料のリテール営業、ブランドのマーケティングの実務経験など多岐にわたる経験を活かしながら、現職ではショッパーインサイト研究とトレードマーケティング領域のソリューション開発に従事。
よくあるご質問
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Q.サポート可能な業種・業界を教えてください。
「FUTURE SHOPPER COMPASS」は、化粧品、自動車などの商品から、金融、人材サービスなどのサービスまで、幅広くサポートが可能です。柔軟にカスタマイズできますので、ぜひご相談ください。
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Q.どのくらいまでの未来をカバーしていますか?
あまりにも先の未来になると、不確定要素が多くなるため、現時点では、2040年までの未来を想定しています。
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Q.どんな方が担当してくれますか?
経験豊富なコンサルタントとマーケティングディレクターが担当させていただきます。
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Q.費用の目安はありますか?
プロジェクト規模やご予算感に応じて、最適なプランをご提案いたします。