ECビジネス構想・設計
こんな課題を抱えるお客様へ
ECビジネスの強化が求められる昨今、自社にとって最適な事業・商品・チャネル戦略をどのように描くか、数字的な裏付けをどう活かすかが重要になってきています。
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課題
ECビジネスの
事業計画を作りたい -
課題
精緻な事業PLのシミュレーションを作りたい
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課題
ECチャネルを
使い分けたい
数々のECビジネスをプロデュースしてきたコンサルタントが、
貴社オリジナルの事業計画とシミュレーションを策定します。
POINT
経験に裏付けられた
ECビジネスの事業計画を策定
貴社における複数年のECビジネスの事業計画を経験豊富なコンサルタントが策定。フェーズごとのタスクリストも整理します。
POINT
業種ごとの特性を抑えた
事業シミュレーション作成
事業計画に必要な、年間/複数年度の事業シミュレーションをPLベースで構築。業種ごとの数値を用い、精度を高めます。
POINT
OMO時代に適合した
適切なチャネル選定
サイト改訂までサポート
自社EC・卸型ECモール・出店型ECモール、そしてオフラインといった各チャネルを横断したチャネル戦略を考案します。
「ECビジネス構想‧設計」のサービス概要
ECビジネスの立ち上げ・グロースにおいて重要な、事業計画/ロードマップ作成と、数字に基づく精緻なシミュレーション作成、そしてEC/オフラインを統合したチャネル戦略の考案までを、経験豊富なコンサルタントが、貴社のビジネスに合った形でご提供いたします。
博報堂の強み
ECを核に事業成長を実現する博報堂グループの総合力
新しいマーケティングDXの潮流に対応するため、グループ内各社・協力会社のナレッジやスキルを集約しています。従来の広告コミュニケーション領域にとどまらないグループ各社の多様なプロフェッショナル領域を活かし、戦略から実装に至るまで、幅広い支援体制のもとワンストップで対応します。
「事業ファースト」のECプロデュースで事業成長を支援
短期的な数値改善だけを目的にせず、中長期的な目線からECを見つめ、事業としてプロデュースします。お客様の抱える課題を発見し、精緻な戦略構想から実装までを一貫した事業視点で取り組み、お客様のEC事業の成長を支援します。
プロジェクトの進め方
EC事業を確実に成長させるために、課題の発見と分析を行い、緻密な戦略構想から実装領域までを一貫してプロデュースします。
支援メンバー
桑嶋 剛史 / Takeshi Kuwajima
HAKUHODO EC+ ビジネスコンサルタント/地域DXソリューション リーダー
株式会社博報堂
ショッパーマーケティング事業局 イノベーションプラニングディレクター
通販事業の運営チームを経て、博報堂のEC支援チームの旗揚げに参画。米国のデジタルマーケティング会社Kepler社へ短期出向し、アナリストとして分析・運用業務に従事。その後、2000年にチームに復帰。ECを軸に、新規ビジネスの立ち上げや変革、事業設計を得意とする。
澤田 航太 / Sawada Kota
株式会社博報堂
HAKUHODO EC+ コンサルタント
ショッパーマーケティング事業局 マーケティングプラニングディレクター
2017年に博報堂入社。営業・メディアプラナーを経て現職。EC事業の中長期戦略策定・D2Cブランド立上げ・ECチャネル戦略策定など、ECを起点とした事業プラニングを担当。
島田 典明 / Shimada Noriaki
株式会社博報堂
HAKUHODO EC+ コンサルタント
ショッパーマーケティング事業局 マーケティングプラニングディレクター
2014年に食品メーカーに入社し、DtoCブランドの立ち上げを経験。その後、外資系食品メーカーにて、自社ECのマーケターとしてCRM領域に従事。2022年に博報堂入社。消費財業界における自社ECのコンサルティング業務に従事し、事業戦略策定・戦術策定を担当。
よくあるご質問
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Q.事業戦略の策定のみのお願いはできますか?
対応は可能です。詳細はお問い合わせください。
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Q.どこまでの事業シミュレーションをお願いできますか?
ウィークリー、マンスリー、年度の売上や、顧客獲得、顧客育成のシミュレーションなど、ご要望に合わせて調整可能です。
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Q.ご支援を行って頂く際の打ち合わせ頻度はどの程度になりますか?
打ち合わせの頻度はご要望に応じて設定いたします。多いケースですと、月一回の全体定例会と領域ごとに別途分科会の設定するものになります。