デザイン経営
こんな課題を抱えるお客様へ
急激な市場変化への対応、成長戦略の見直し、社会課題との向き合い、ビジネスのDX推進、働き方改革、新規事業の創出など、今まで以上に企業に革新が求められる時代に、質の高い経営変革を推進していくために。
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課題
経営の軸となる
企業理念を定め、
組織の求心力を高めたい -
課題
企業理念を社内外に
浸透させたい -
課題
従業員の主体性や
創造性が高まるような
組織文化を醸成したい
「デザイン」特有のアプローチを活用し、企業や組織の課題解決や新価値創出に向けた支援を行う
POINT 企業理念の策定と浸透
経営層や従業員の想いを引き出し、企業理念(パーパス、ミッション、ビジョン、バリューなど)を策定し、社内外における浸透を支援します。
POINT VI・デザインシステム開発
企業理念に基づく思想を視覚的にし、一貫性をもって伝達。経営や事業に関わる誰もが、視覚的にブランドを表現できるシステムをつくります。
POINT 組織文化醸成
従業員が企業理念を自分事化し、エンゲージメントの向上に繋がるような支援を行います。企業理念と照らし合わせながら、従業員自身の想いを深堀する支援を行い、主体性や創造性を発揮しやすい組織文化を醸成します。
サービス概要
「共感から始める」「考えとカタチを往復する」「バックキャストで考える」「共創プロセス」「新しい意味を見出す」 5つのデザイン特有のアプローチで、生活者の意識や想いを深く洞察し、経営層、従業員などの想いに寄り添い、複雑な課題の創造的な解決や新しいアイデアの創出や実装を可能にします。
博報堂グループの強み
博報堂グループのネットワーク力により、構想のデザインから実装のデザインまでを支援
HAKUHODO DESIGNは、デザインのコンサルティング会社として、博報堂グループのネットワークとつながることで、企業理念や組織文化などの構想のデザインからプロダクトやサービス、コミュニケーションなどの実装のデザインまで、幅広い領域でコンサルティングを行うことができます。
デザイナーとコンサルタントが協業し、戦略とクリエイティビティを融合したアプローチ
デザイナーとコンサルタントがワンチームとなり、左脳的ケイパビリティと右脳的ケイパビリティを統合しながら業務を推進。クリエイティブの力によって、生活者や従業員などの心を動かし、戦略を実現します。
生活者発想・従業員発想によるデザイン経営推進
博報堂の考える生活者には、従業員も含まれます。生活者や経営者、従業員への共感から、その思いを引き出すことを起点に、企業理念の策定、組織文化の醸成などを行います。
プロジェクトの進め方
まずは経営や事業課題をヒアリングさせていただき、各社の課題にあったデザイン経営導入のプロセスやアクションのご提案を行います。
デザイン経営アセスメントにご回答いただくことで、デザイン経営の推進状況や課題をわかりやすく可視化することも可能です。
優先的に行うべきデザイン経営導入アクションを進めるための、チーム組成、プロジェクトの設計などもご支援します。
支援メンバー
和泉 舞 / Mai Izumi
HAKUHODO DESIGN
ブランドコンサルタント
1980年北海道生まれ。東京外国語大学卒、東京大学大学院総合文化研究科博士前期課程修了。広告会社2社を経て2013年に博報堂入社。(2006年入社扱い)ストラテジック・プラニング職として、トイレタリー・化粧品、家電、飲料・食品・嗜好品、アパレル、外食産業、流通などの幅広い業務を経験後、2020年よりデザインの手法を活かしたコンサルティング業務を行う。
よくあるご質問
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Q.デザイン経営の導入を何から始めればよいのかわからない場合、どうしたらよいですか?
デザインアセスメント(アンケート)にご回答いただくことで、現在のデザイン経営導入の状況を把握し、ヒアリングなどもさせていただいて、最適な導入プランをご提案します。
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Q.費用の目安はありますか?
経営や事業課題に合わせた、デザイン経営導入のためのアクションを検討させていただき、費用についてもご相談させていただきます。
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Q.期間はどの程度かかりますか?
デザイン経営導入の中でも、どのアクションから着手するのかによって期間は変わりますが、半年以上の期間が必要になるものが多いです。
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Q.どんな方が担当してくれますか?
経験豊富なコンサルタントとアートディレクター、デザイナーが担当させていただきます。