B2Bディープインサイトwith AI

こんな課題を抱えるお客様へ

B2B領域のマーケティング課題には、ターゲット特定とリーチの難しさ、商談期間の長さなどが挙げられます。近年では顧客のニーズが多様化しているため、それらを適切に捉えた顧客体験を提供することが重要です。また、営業担当者が高い業務知識と商談スキルを維持できるよう、優れたセールスノウハウを提供することも必要です。​

  1. 課題

    多様な顧客層の
    マーケティングを
    最適化したい​

  2. 課題

    トップセールスの
    ノウハウを
    社内に浸透させたい​

  3. 課題

    カスタマーサクセス業務の
    最適化と効率化を
    両立したい​

リアルなAIペルソナの活用で、顧客と従業員のエクスペリエンスを進化​

POINT 博報堂の“生活者発想”

に基づく

リアルなAIペルソナ生成​

BtoB企業の対象市場におけるプレゼンスを高めるとともに、テレビCMや動画広告等のメディア、BtoBメディアとのID連携を活用して、今まで取り込めていなかった潜在顧客を顕在化します。​

POINT AIペルソナ活用による

B2Bエクスペリエンスの

課題解決を包括的に支援​

AIペルソナにより、ユーザーニーズやインサイトに基づく顧客視点での各種プロセス変革が可能となり、商談シミュレーションやマーケティング、サービス開発といった場面で顧客満足度の向上や業務効率の最適化が実現できます。​

POINT AIと人のハイブリッドにより

質の高いアウトプット

による支援​

「B2B ディープインサイトwith AI」では、博報堂チームがAI生成のディレクション、AIアウトプットのブラッシュアップを行うことで、AIと人のハイブリッドによる質の高い課題解決を提案します。​

サービス概要

B2B企業のマーケティング&セールス領域のUXを、統合的に支援するソリューション「GRIP & GROWTH」が提供する、生成AIペルソナを活用したソリューションです。人とのハイブリッドで、顧客体験(CX)・従業員体験(EX)の進化を促すプラットフォームの戦略・設計から実装・育成までをトータルで支援し、顧客満足度の向上と業務効率の最適化を実現します。​

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博報堂の強み

B2BセールスマーケとAIのスペシャリストによるチーム編成

事業・データ・UX領域知見のあるクリエイティブメンバーが、AIコンサル、CRMチーム連携のもと、戦略の策定からPOC実施・検証・本番化まで支援。プロジェクトマネージャーが各フェイズをリードすることで、スムーズなプロジェクト運営の提供を可能にします。

顧客データを活用し、B2Bセールスマーケを統合支援するアプローチ

顧客ニーズやインサイト・ジャーニー分析をもとに、マーケティングからセールス・サービス領域における顧客と従業員のエクスペリエンスの変革を統合的に支援。CXについてはエンゲージメントの変革、EXにおいては業務プロセスの変革を推進します。

B2B領域における豊富な支援実績とグループネットワーク

B2B企業のセールスマーケを統合支援するグループ横断型のソリューションとして、業界業種問わず幅広いクライアントの取り組みを支援。多様なグループネットワークにより、マーケティングからセールス・サービス領域までの統合支援を可能にします。

プロジェクトの進め方

顧客ジャーニーの診断を起点に課題解消に向けた基本構想を立案。具体のCX設計シナリオを策定した上で、PoCの実施まで支援するプロジェクトフレームを提供。

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支援メンバー

池田善行

池田 善行 / Yoshiyuki Ikeda​

株式会社 博報堂
エクスペリエンスクリエイティブ局
エクスペリエンスデザイナー​

事業をトランスフォームする「成果の出る」エクスペリエンス。OMO、B2B領域のマーケティングDXを統合する、戦略立案・体験ディレクション​。
①事業の旗立て=トランスフォーム​
②顧客の認識変容=エクスペリエンス​​
③循環の仕組み=グロースハック ​
上記3つを統合し、クライアントに向き合う。​​

武藤重近

武藤 重近 / Shigechika Muto​

株式会社 博報堂
エクスペリエンスクリエイティブ局
クリエイティブプロデューサー​

テクノロジーを起点に事業・サービス領域のビジネスデザインを推進する​クリエイティブプロデューサー。​営業部門経験を経て、現在はクリエイティブ部門にて、​OMO・コマース領域におけるビジネスデザインを見据えた​顧客体験の設計から実装までを推進。DX推進を目的とした外部パートナー協働プロジェクト立ち上げにも従事。

岡本 和久

岡本 和久 / Kazuhisa Okamoto

株式会社 博報堂
エクスペリエンスクリエイティブ局
イノベーションプラニングディレクター

システムインテグレーター、メディアサービス企業を経て、博報堂入社。システムインテグレーターでは資産運用会社向けのSaaSサービスの開発に従事。メディアサービス企業では分譲マンションデベロッパー向けにマーケティング、メディアプランニング、商品開発にて事業伸長に貢献。博報堂では、OMO、B2Bマーケティング、MaaSのプランニングチームを歴任し、事業開発、UX、DX、AI等のテーマで得意先業務をアップデート。

新倉 健人

新倉 健人 / Kento Niikura

株式会社 博報堂
エクスペリエンスクリエイティブ局
イノベーションプランニングディレクター

デジタル領域を中心にクライアントのDXの推進やサービス開発、UI/UXデザイン業務に従事。生成AIを活用した発送支援装置や、メディア開発、データを活用した商品開発を実施。個人では生成AIを活用したアート作品を制作・発表。岡本太郎現代芸術賞、文化庁メディア芸術祭アート部門審査委員会推薦賞受賞。

よくあるご質問

  1. Q.本サービスで活用している生成モデルは、どのようなものになりますか?

    活用している生成モデルは、ChatGPT等の既存のLLMをベースにしています。

  2. Q.プロジェクトごとに異なる学習データについて、セキュリティ面での工夫はありますか?

    学習に関しては、クライアント企業のLLMに関するセキュリティポリシーを踏まえ、セキュアな環境、セキュアな方法でご提案いたします。

  3. Q.ペルソナ生成だけでなく、コンサルティング支援も一体としてご提供されているのでしょうか?

    GRIP & GROWTHでは、ベースとしてコンサルティングサービスを提供しています。ペルソナ生成については、オプションになります。

  4. Q.今後の目標展開規模があれば教えてもらえますか?

    B2Bビジネスにおける広告・マーケティング領域から、セールス・サービス領域まで含めた形での、統合支援を行っていきたいと考えています。

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